業務内容一覧
不動産登記
皆さまの大切な財産である不動産(土地や建物)が どこにあって、どれくらいの広さがあって、どなたが持っているのかといった情報を、専門的な見地から正しいのかを判断した上で帳簿(登記簿)に記載し、これを一般公開することにより、権利関係などの状況が誰にでもわかるようすることで取引の安全と円滑をはかります。
- 不動産(土地・建物・マンション)を購入したとき
- 住宅ローンの借り換え、完済のとき
- 金融機関から融資を受けて、抵当権・根柢当権を設定したとき
- 住所・氏名を変更したとき
- ご家族等へ不動産を贈与するとき
土地家屋調査士業務
今お住まいの一戸建てやマンション・お持ちの駐車場や田や畑などの不動産について、名義変更や今後の相続した場合どうなるかなど、お困りごとを解決いたします。
- 建物を新築したとき
- 土地を分割するとき
- 境界線を明らかにするとき
- 建物を建築・解体したとき
商業登記
法務局の商業登記簿に、会社の情報を記載する手続きをいたします。会社設立時、 住所変更など、 転居届を市区町村に出すように、登録情報に変更が生じた際にも登記という手続きが必要になります。
- 株式会社・合同会社を設立したいとき
- 会社を解散・清算したいとき
- 役員変更があったとき
- 本店を移転したいとき
- 有限会社を株式会社に変更したいとき
相続手続き・財産の管理
親類がお亡くなりになった際に、財産分与などの相続財産管理の手続きをいたします。お気軽にご相談ください。
- 遺言書を残したいとき
- 遺産相続が発生したとき
- 相続放棄をしたいとき
- 財産の管理・処分が必要なとき
その他法律に関するご相談
社会生活におけるトラブルのご相談をなんでもご相談ください。当事務所では初回相談は無料です。まずは、お気軽にご相談ください。